TOP > よくあるご質問
Q1 遅延証明書はどこで発行していますか?
各駅の改札窓口で発行いたします。
また、概ね10分以上遅れたものについては、ホームページに掲載いたしますので、印刷してご利用下さい。
Q2 主要駅から元町・中華街駅までのおおよその所要時間を教えてください
渋谷、新宿、池袋方面 | 東武方面 | 西武方面 |
---|---|---|
横浜:約7分 |
和光市:約65分 |
所沢:約76分 |
渋谷:約36分 |
川越市:約85分 |
飯能:約96分 |
新宿三丁目:約43分 |
森林公園:約110分 | 西武秩父:約134分 |
池袋:約50分 |
小川町:約120分 |
※元町・中華街駅から目的地までの最速の運行種別での所要時間を記載しており、運行種別により所要時間が異なる場合がございます。
※時間帯によって、目的地までの直通列車がない場合がございますのでご注意ください。
Q3 女性専用車両について教えてください
平日の初電~9時30分の時間帯に横浜方面の先頭車両にて女性専用車両を導入しております。
ダイヤに乱れが生じた際には、運用を中止する場合もあります。
また、女性専用車は、女性のお客さまのほか、小学生以下のお客さま、お身体の不自由なお客さまとその介助者もご乗車いただけます。
Q4 急行・特急料金はかかりますか?
列車の種類に急行・特急・Fライナー特急・通勤特急がございますが、普通運賃でご乗車いただけます。
Q5 みなとみらい線から渋谷方面に行くには、横浜駅で東横線に乗り換えればよいですか
みなとみらい線と東横線は横浜駅で直通運転を行っておりますので、乗換は不要です。
なお、みなとみらい線ご乗車時にみなとみらい線一日乗車券をご利用のお客様は、他社線の駅で出場される際、駅係員に一日乗車券をご提示ください。
Q6 相互直通運転をしている各社の問い合わせ先を教えてください
東急電鉄お客さまセンター:03-3477-0109
※全日9:00~17:00(年末年始などを除く)
東京メトロお客様センター:(お忘れ物)0570-033-555 /(その他)0120-104106
※年中無休9:00~17:00
西武鉄道お客さまセンター:04-2996-2888※全日9:00~17:00(年末年始を除く)
東武鉄道お客さまセンター:03-5962-0102
※全日9:00~18:00(年末年始を除く)
Q7 新横浜駅からみなとみらい線へのアクセスを教えてください
(1)JR横浜線利用:東神奈川方面の列車にご乗車いただき、菊名駅で下車後、東横線にお乗り換えいただきまして、横浜、元町・中華街方面の列車にご乗車ください。
(2)横浜市営地下鉄利用:横浜、湘南台方面の列車にご乗車いただき、横浜駅で下車後、みなとみらい線にお乗換え下さい。
Q8 振替輸送について教えてください
●対象となる乗車券
支障区間を含むSuica/PASMO定期券、磁気定期券の定期区間内および普通乗車券(切符)、回数乗車券
●利用方法
運転に支障が発生している路線の駅で振替乗車票をお受け取りになり、振替輸送をご利用ください。
※振替乗車票がなくても、お持ちの乗車券を、振替輸送をご利用になる鉄道会社の改札口係員にご呈示いただくことで、振替輸送をご利用いただける場合があります。その際、振替輸送をご利用の旨、お申し出ください。
●振替の区間
お客様がお持ちの乗車券区間に対する迂回経路が振替の区間です。
Q9 発車時刻の基準を教えてください
時刻表や運行表示器に表示しております時刻は、ドアが閉まる時刻ではなく、ドアが閉まった後に列車が動きだす時刻でございます。
そのため、時刻表などに表示されている時刻よりも前にドアが閉まる場合がございます。
ご利用の際は、お時間に余裕をもって駅にお越しいただきますようお願い申し上げます。